fc2ブログ
L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

メリークルシミマス!

マダレムジエンのレリ+1もといマダレムジエン・ゼニスを先週ようやく手に出来ました。
本を開いて抜刀(?)状態になると紫色の光で書面が煌めいて綺麗ですな。

神話集めはあとクリティカル+の神話脚を手に入れたいところなのですが、
流石に神話収集するマンから解放されたい(笑)ので、
サブ職候補の盾職をレベル上げしてみたいかと。

学者は「生命活性法」が強化されたのと、
ようやくフェアリーが「ピース」からスキル発動指示を出すと「インターセプト」に戻って、
スキルをぼんぼん暴発させる*1のと、
セレネがフェイライト(スキルスピードupバフ効果)を自分では使用しない、などなどが不具合として修正された上、
ペットマクロがついに実装されたので良かったのですが、

フェアリーの回復動作の鈍化(むしろVer2.0が働き過ぎだったらしい)。
今まで「ピース」でもスキル指示が出来たのが出来なくなりました。*2

動作鈍化は仕様らしいので、放っておくとして…。
なので、召喚士ならばおなじみの「セミオーダー」でフェアリーを操っていくことになるのだけど、
これが一癖あって、
セミオーダーでターゲットする相手は味方メンツではなく、「エネミー」ということ。
それと、セミオーダー指示をすると、ペットはその場で待機状態となり、その後「追従」指示をしないと
その場に留まったままになってしまうこと。
エメラルドカーくんとかガルーダ・エギがセミで命令するとその場で技を連発して、追従指示しないとその場
で足を止めちゃうのがコレです。
(私の場合、低レベルID帯でよくカーくんが足を止めたままになって、何時の間にか「ペットが帰還しました」
ログが出てびっくりしてた時期があるので、気付いて然るべきだったかもしれませんがw)

ただこの指示、最初にエネミーのどれかをタゲらせて「セミオーダー」状態にしておけば、
あとの道中はその工程はする必要なく、好き勝手に(今Verではスキル暴発もなく)スキルの手動指示を行えるみたい
なので(帰還させるまで命令が持続するみたい?)前Verよりかは遥かに便利になったと思います。






*1 フェイイルミネーション → フェイコヴナント と掛けると、フェイイルミネーションの効果が、フェイコヴナントに上書きされて後者のバフしか付かないため、同時発動は、実は意味が無い異常に無駄。これはセレネのフェイライト、フェイグロウも同様

*2 他にも、
セレネの光の癒やしのマクロが出来なかった。
非同一PTの他者にフェアリーが癒やしを行えない。
ド突かれると詠唱を中断してしまう
などのものもあったのですが、これらは修正予定みたいで。。
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback